Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // 【おうち英語】「お外に出て落ち葉で遊ぼ!」を英語で言うと?

Blog ブログ

CATEGORY


ママ英語クラス

【おうち英語】「お外に出て落ち葉で遊ぼ!」を英語で言うと?

いつまでも暑かった夏がようやく過ぎ去って、秋らしい気候になってきましたね。

テレビを見ていてもきれいな紅葉シーンが映っていたりすると、「これぞ秋!」という感じがします。



公園や神社でもいろんな葉っぱが色づき始めていて、地面に落ちているのもまたきれい!

そういうのを見ると、ふと手に取ってみたくなったりしませんか?

我が家の子どもたちは葉っぱを集めて地面に並べてみたり、持ち帰った葉っぱを使って画用紙に貼りつけてみたり…と小さな芸術家気分です。笑

 

さて、

いきなりですが、ここで質問!

 

ジャジャン!!

 

「葉っぱ」を英語で言うと??


 







 

はい、

 

leaf


 

ですね。

簡単すぎましたか??

 

でも、ちょっと待って!

葉っぱが一枚だけなら leaf ですが… 二枚以上あったらどうでしょう??

つまり「複数形」ですね。

 

声に出して言ってみてください。

声に出すんですよ!!

 







 

言いました?

言えましたか??

 

もし、自信をもって leafs(リーフス?リーフズ??)って言っちゃったとしたら…

 

アウトーッ!!


 

でもでも、

 

今日!

今ここで!!

 

間違いに気づけただけで、一歩前進ですよ。^^

 

まずは、声に出した自分を褒めましょう!


 

そう、大切なのは、


実際に声に出して英語でしゃべってみること


 

なんです。

 

だから、このブログを読みながら言われたとおりに声に出してくださったのなら、そんなあなた自身のことを思いっきり褒めてくださいね。^^

そして、こう思ってください。

 

私は絶対英語が喋れるようになる!!


 

ん?

なんだなんだ??

なんか、Fusa先生怪しいこと言いだしたかも…?

このブログはスピ系か!?

 

いえ、大丈夫。

怪しいものではありません。^^;(←自分が怪しいと名乗る人もいないですけどね)

 

ただね、「自分はぜったい英語が喋れるようになる」って思うのって本当に大切ですよ。

「ムリー」「英語できない~」「私には英語のセンスないから…」なんてふうに気持ちが負けてたら、まずそこでアウト。

 

Leaf の複数形がリーフスだろうがリーフズだろうが、間違ってたって堂々と言っちゃえるほうが絶対にいい!!

英語を学ぶときは、そういう前向きな気持ちを持つことが本当に役立ちます。

 

お子さんを誘って落ち葉で遊びましょう!


 

前向きな気持ちが用意できたところで、質問の正解です。

Leaf(葉っぱ)が複数あると… leaves 。

 

「f はどこに行ったんや~!?」と突っ込みたくなりますが、このほかにも例えば 、knife(ナイフ)も複数形になると knives となりますよ。

 

「発音が気になるよ~」という方は、11/15(金)からスタートする、単発講座【ママの気軽に英語講座】にお越しくださいね!

こういったお話も講座の中でお伝えしていきます♪


 

では、学んだことはすぐ使おう!というわけで、leaves を使った英語のフレーズをご紹介しますね!

 

お天気の良い秋の日。

お外遊びに出かけましょう!

 

“Let's go outside and play in the fallen leaves!” (お外に出て落ち葉で遊ぼ!)

 

ぜひ、親子で秋のお外遊びを楽しんでくださいね!!

もっちろん、【親子の英語サークル☆リトビ】でもお待ちしていますよ~♡



 

◆おすすめ記事◆
気軽に通える「単発ママ英語クラス」が始まります!
【英会話カフェ】シュトーレンを味わいながら、英語でおしゃべりを楽しみませんか?
姫路でママが集まる英会話カフェ、リトルビッグスター
リトルビッグスターの英会話カフェはここが違う!

ブログ一覧