Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // 【子ども英語クラス】英語で遊びたいなら、手柄山サイコー!(レポート③)

Blog ブログ

CATEGORY


子ども英語クラス

【子ども英語クラス】英語で遊びたいなら、手柄山サイコー!(レポート③)

とにかく、お天気に恵まれた今年の遠足。

9月最後の日曜日だというのに、暑すぎるくらいでした。

 

レポート①「英語で遠足に行ってきました!」
レポート②「育つのは英語力だけじゃない英語ツアー」

 

そんな中、植物園ツアーを終えたら、今度は橋を渡って手柄山中央公園のほうへ。

まずは、待ってました!のランチタイム♪



ところが…。

蚊、めっちゃおるやん!

ハチもおるやん!!

 

植物園でもあちこち刺されていた子どもたち。

それが、ランチタイムにはさらに数が増えて大変なことになってしまいました。

わたし、ひたすら子どもたちの周りでたたく!払う!を繰り返し、お弁当食べ損ねました。笑



それでも、なんとかランチを食べ終えたら、ネイティブ講師から好きなジュースとおやつをもらうという嬉しいミッションも♪



 

〜英語で自分の欲しいものをしっかり伝えて感謝の気持ちも表現する〜


ちょっとしたことですが、普段のレッスンでのやり取りが実践として使える瞬間です。

 

そして、ランチタイムの後にはボールで遊んだり、ドングリや松ぼっくりを拾ったり。

これも、ぜーんぶ英語だけで過ごしました。



行き先を手柄山にしてよかったと思ったのは、まずは子どもたちの安全が確保できるということ。(蚊には襲われたけど…)

車や自転車が飛び出してくることがないし、とにかく広いから子どもたちも自由に走り回れます。

 

もうひとつは、人の往来が適当だということ。

周りを行きかう人が全然いないわけではないけれど、多すぎるわけでもない。

自分たち以外の人の気配も感じられるけど、自分たちの人数のほうが多いから英語をしゃべっててもぜんぜん違和感がないし、気にならないんですよね。

例えばこれが、遊具がたくさんあっていろんな親子さんたちが遊びに来ているような公園だったら、もしかしたら周りのことが気になって英語を話すことを躊躇したり、周りにつられて日本語になっちゃったりってこともあったかもしれません。

でも、そういうことが一切なかった。

本当に、英語で遊ぶのに最高のシチュエーションでした。

 

だから、

“Everyone, come here! Acorn(s)!!” (みんな、こっち来て!ドングリ!!)

なんて思いっきり叫んだり、

水がなくなった水路?の岩場を使ってかくれんぼをしながら、

“I found you!”(見つけた!)

なんてことを言って回ったりする子どもたちの楽しそうな姿も見ることができたんですよね。



蚊が何よりの問題点ですが、手柄山はリピ決定!

ぜひ、違った季節にも遠足を企画して遊びに行きたいと思います♪

 

リトルビッグスターイングリッシュスクールでは、子どもたちの自然な英語の発話を引き出せるようなレッスンを目指しています。

 

レッスン中は、講師も生徒も英語オンリー。

 

そんな環境が徹底できているからこそ、イベントや遠足だって、英語だけで過ごせます。

 

10月にはハロウィン、12月にはクリスマスのパーティを開催します。

が、

実は、11月にもイベントをすることになりましたー!!

 

なんとなんと!

完全に私個人の趣味ですが…。

 

ドミノ大会


 

やっちゃいまーす♪♪

ドミノのピースがレンタルできるらしいんですよね〜。ムフフ…

 

というわけで、9月から12月までは毎月イベント続きになるリトルビッグスター。

参加したい!という方は、教室生になるしかありません。笑

 

まずは、通常レッスンを体験してみてください♡

お問い合わせ、お申し込みはこちらからどうぞ↓↓

お問い合わせ・お申込はこちら

レポート① 「英語で遠足に行ってきました!」
レポート② 「育つのは英語力だけじゃない英語ツアー」
レポート④ 「英語で植物園ツアーは珍しかったようで…」

ブログ一覧