Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // 【子ども英語クラス】英語で遠足に行ってきました!(レポート①)

Blog ブログ

CATEGORY


子ども英語クラス

【子ども英語クラス】英語で遠足に行ってきました!(レポート①)

昨日はいいお天気に恵まれましたね~。

この1週間、ずっと週末はお天気崩れるとか言ってハラハラさせてくれた天気予報。
こらっ!ですよ、ほんとに。笑

 

 

それはさておき。

 

今年のリトルビッグスター子ども英語クラス、秋の遠足は手柄山植物園&手柄山中央公園に行ってきました。



サマースクールで植物について学んだ子どもたちのアウトプットの場として、これはもう植物園しかないだろう!?と行き先を決めました。

 

いやぁ、行ってよかったー!


 

めっちゃくちゃ楽しかったですよ~♪♪

昨年の水族館ツアーもよかったですが、今年は本当に、さらに!さらに!楽しかった!!

 

正直なところを言うと…。

植物園に2回下見に行ったんですが、そのたびに「ここで英語を貫くのは難しいかも!?」って思ったんです。

というのも、水族館ならカメ・タコ・サメ…って子どもたちもいろんな生き物の名前を英語で知ってるからいいんですが、植物園の場合は植物の名前が日本語でだってわからないものがいっぱいなんですよね。

だから、要するにぜんぶが plant(植物)だし、特に基礎クラスの子どもたちにとっては、ぶっちゃけ tree(木) と flower(花)、leaf(葉っぱ)くらいしかわからないんです。



ね、コレ↑ですから。

なので、それとなーく9月のレッスンには「植物園」「サボテン」なんて言葉も組み込んで下準備をしてきました。

それが活きた~!!

 

サボテンフェア最終日の昨日も植物園の中にはサボテンだらけで、珍しいサボテンがいーっぱい。

子どもたちは植物園に入るなり大興奮で、私、何回あちこち呼ばれたかわかりません。

 

“Fusa! Come here!!”(Fusa、こっち来て!)
“Fusa!! Look!!!”(Fusa、見て!)


 

って。笑

 

ほんっとうに日本語を一切しゃべらない子どもたち。

もうね、わが教室の生徒ですが、めちゃくちゃ褒めさせてください、ほんとにすごい子どもたちです!!

周りは日本人だらけだし、日本語もフツーに聞こえてくるし、説明書きもぜんぶ日本語だったけれど、子どもたちは英語タイムを貫いてくれました。

 

あ~、もう感動しまくりですよ!

すばらしすぎたからいっぱい書きたいので、ちょっとここでいったん切ります。笑

手柄山植物園への英語遠足レポート、つづく…。

 

レポート② 「育つのは英語力だけじゃない英語ツアー」

レポート③ 「英語で遊ぶなら、手柄山サイコー!」

レポート④ 「英語で植物園ツアーは珍しかったようで…」

ブログ一覧