Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // Fusa はいったい何才?

Blog ブログ

CATEGORY


子ども英語クラス

Fusa はいったい何才?

子ども英語クラス、

特に幼児さんや小学校低学年のクラスでは、

毎回レッスンのはじめに

いくつかの簡単なやり取りをすることにしています。

 

例えば、

 

・お天気

・日付

・誕生日  などなど。

 

そして、

もう一つ必ず聞くのが「年齢」です。

 

一年通えば、必ず年齢が変わるタイミングが来ます。



それが誇らしげだったり、

数字がぱっと出てこなくて焦ったり…。

 

そして、新しい年齢が言えたところで、

皆でハッピーバースデーの歌を歌います🎵

 

さて、私はリトルビッグスター開校以来、

ずっと I'm 5 yesrs old.  (私は5才です。)で通してきました。

 

これは、ウン十5才とかいうことではなくて、

単に、ぱっと手を開いて見せた時にわかりやすい

というだけのこと、深い意味はありません。

 

幼児さんも、年中さんくらいまでなら

「ふーん」でずっとスルーしてくれます。

 

ところが、年長さんや小学生さんになると、

そういうわけにはいきません。

 

先月私の誕生日があり、

そのことに気付いていた生徒さんたちは、

私が誕生日を過ぎても I' m 5 years old. と

答え続けることにすかさずツッコんできました。

 

No, you are 6! (いや、6才だ!)

No, Fusa is 100! (いや、フサは100才だ!)

 

って、好きなように言って笑ってました。

 

「あぁ〜、こういうことが分かる年れいに

成長したんだね〜」

 

と感心したり、

 

「それ以上、深掘りしないで〜!」

 

と思ったり。

 

いずれにせよ、

私はウン十5才ではありません。笑

 

ある保護者の方から、

「え!先生、5才なんですか!?」って

驚かれたのですが、

 

私は35才でも45才でも55才でもありません。

あしからず♡

ブログ一覧