Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // 「もぐさ」を英語で言える?英会話カフェ@ 姫路

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

「もぐさ」を英語で言える?英会話カフェ@ 姫路

単発で気軽に参加できるのが魅力でもある、

姫路市西今宿リトルビッグスターの英会話カフェ。

 

英会話教室のようにクラスやメンバーが

固定されているわけではないので、

毎回メンバーが同じというわけではありません。

 

なので、頻繁に自己紹介をする機会があったり、

毎回新鮮なトピックで会話が弾むのも

楽しみのひとつです🎵

 

前回の英会話カフェでは、

参加者のお一人が「お灸講座」なるものを

受講し始められたお話をしてくださいました。

 

お灸のプレゼントまでいただいたので、

カフェの後に人生初のお灸体験もしました。



 

ちなみに。

 

子どもの頃、親に怒られるたびに、

「言うこと聞かないなら、お灸するで!」

という脅し文句(笑)を聞いた記憶が

ありましたが、

実際にやってみて思ったのは、ぜんぜん熱くない!

 

やり終えた後はじわぁ〜っと温かくて、

むしろ気持ちいい🎵

 

今さらですが、母のあの言葉が

本当にただの脅し文句だったことに気づきました。

 

さて、お灸というのは

ヨモギの葉の裏にあるフサフサを集めたものに

火を付けて患部のツボにのせ、

ジワリとした温熱で治療効果を得る

民間療法だそうです。

 

ビックリしたのは、もぐさは英語でも

moxa 

だということ。

 

その言葉を聞いたとて、

理解できるネイティブがいるのかいないのか…

そこは微妙ですが、

そもそも英語の世界になかったものなので、

日本語のまま、

英語の中に取り入れられたようです。

 

他にも、

 

Edamame  枝豆

Shitake mushroom シイタケ

fuyu persimmon 富有(ふゆう)柿

 

など、アメリカやオーストラリアのスーパーで

見かけたことがありますよ。

 

もっと言えば、お寿司や天ぷらだって、

そのまま英語に取り入れられていますね。

 

また、その逆もしかりで、

日本語の中にはカタカナ語が溢れています。

 

言葉を輸入したり輸出したり…

言葉って楽しいですね!!

 

そんな楽しい言葉を使って、

秋のおしゃべりを一緒に楽しみませんか?

 

次回は

10/20 (木) 9:30-11:00

の開催です。

 

ドタ参加も

お子さま連れも

途中参加&先抜けも

 

お気軽にどうぞ♡

 

 

ブログ一覧