Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // 英語絵本で「読書の秋」を推進中です♪

Blog ブログ

CATEGORY


子ども英語クラス

英語絵本で「読書の秋」を推進中です♪

この秋、リトルビッグスター子ども英語クラスでは、

【絵本読みビンゴキャンペーン】

を開催しています。



子ども英語クラスでは、生徒の皆さんに英語絵本セットを購入していただいています。(今年は“Nonfiction Sight Word Readers”)

そして、25冊入りの絵本セットの中から毎月2冊を課題図書として読んでもらっています。

「読む」といっても、基礎クラスの子どもたちは読みを学んでいないので、あくまでも読むのはママやパパ。

つまり、この絵本セットは「おうちの方からお子様への読み聞かせツールのひとつ」としての位置づけです。
※「英語絵本を読むなんて~」というママやパパもいらっしゃると思いますので、読み聞かせ動画を配信しています

 

とはいえ、手元に英語絵本があってもなかなか毎日継続して読み続けるのは難しいもの。

そこで、

☆「一回読んで終わり」ではなく、繰り返し正しい英語に触れてほしい!

☆「おうちでどんな風に英語に取り組めばよいかわからない」を解決したい!

☆子どもたち自ら、楽しく積極的に「英語の絵本が読みたい」と感じてほしい!


☆親子の英語タイムにスパイスを加えて、英語絵本の読み聞かせを楽しいものにしたい!


との思いで、今回のビンゴキャンペーンを開催することにしました。

 

期間は10~11月の2か月間。

4月から始めて11月までで16冊の絵本に触れることになるため、ビンゴシートは4×4の16マス。

これをひとつひとつのマスにかかれた絵本のタイトルを見て好きな順に読んでいき、上手に読めた動画を教室に送ってもらいます。

合格したら、見事、教室に張り出されたビンゴシートにシールがもらえるというわけです。

 

面白いもので、幼児さんはビンゴなんて気にせず、気の向くままに絵本を読んでくれています。

それに対して、小学生はビンゴを狙って読む本を選び、戦略的に取り組んでくれています。

 

どっちでもいい!

どっちもいい!

 

子どもたちが、

「なんだかわかんないけど、シールがもらえてうれしい♪」

「ビンゴになってやったぜ!!」

と思ってくれたら万々歳なのです。

 

おうちの方には動画を撮ったり送ったりする手間が必要だし、いかに家の中を映さないように撮影するかがポイントだったりするようですが(笑)、声を聴けばわかるので、ぶっちゃけ音声だけでもOK!

要は、英語に触れてくれてるのがわかれば100点満点なんですね。

 

毎日のように届く動画は私の楽しみの一つと化しています。

姉妹でわちゃわちゃ踊りながら絵本を読んでくれていたり、すっかり暗唱できるようになって完璧な読みを披露してくれたり、恥ずかしそうにはにかみながら絵本のページをめくっていたり。

どれもどれも可愛い生徒さんたち…愛おしくてたまりません♡

 

あと一か月。

プレゼントを用意してワクワク待ち遠しい英語講師の夜は続きます。

ブログ一覧