Blog ブログ

体験レッスン受付中

HOME // ブログ // 小2の娘が英語で手紙を書きたいと言い出したワケ

Blog ブログ

CATEGORY


我が家のおうち英語

小2の娘が英語で手紙を書きたいと言い出したワケ



おうち英語に取り組んでおられるお宅では、毎日英語歌のCDをかけ流したりされてるんでしょうか。

我が家でも現在小学2年生の娘が幼稚園に通っていたころあたりまではいろんなCDをかけ流していました。

仕事柄、子供向けの英語歌のCDは各種取り揃えているため、CTPやORTに始まり、Super Simple Songs などにもずいぶんお世話になりました。

自分でYouTubeから拾ってきた音源を編集して、季節に合わせた英語歌を流したりもしていました。

これは家の中だけではなくて、車に乗ってるときもそう。



でも、いつのころからかその習慣がなくなってしまいました。

理由はおそらく、私が自分の好きなCDを車で聴くようになったことと、家で使っていたCDコンポが壊れてしまったからです。

 

忙しい毎日。

英語タイムを作ろうとしたらいろんなところにゆがみが生じたり、ママや子どもに何らかのストレスがかかったりしがちです。

そういう意味では、車の中で英語のCDをかけ流すのって、とっても手っ取り早くて「一応」英語に触れたことにはできるからいいんじゃないかと思っています。

 

なのに!


 

私が自分の聴きたいCDを優先したために、我が家は子どもたちに子供向けの英語歌を聴かせる機会がなくなってしまいました。

あー…生徒さんたちには「英語タイム作ってくださいね~」なんて言っているのに。

 

でも、言い訳をすると…。

私が聴きたいCDは洋楽ばかりなので、一応子どもたちは英語に触れています。

いえ、なんなら、英語の歌を歌っております。

意味は分かっていないし、言ってることも間違いだらけですけど、本人たちは車の中で半目開けた状態で熱唱しております。

これでも、まぁいいんじゃないかなぁ、と。

 

そんな我が家ですが、娘がテイラースウィフトのファンになりまして。

テイラースウィフトのPVを見ながら、踊り、歌い、自分もテイラーみたいになりたい!と言い出しました。

 

皆さん、こういうときにはどんな声掛けされますか?

あまりにも現実からかけ離れた夢だから、鼻で笑って「ムリムリ!」って言っちゃいます?

逆に、真剣に応援できちゃいますか??

 

私は…歌や踊りはともかく、これは英語を使うチャンス!と思いまして、「ファンレターでも書いてみたら?」と提案してみました。

そして、すっかりその気になった娘を応援すべくいろいろ調べていたところ、8月にテイラースウィフトのニューアルバムがリリースされていたんですね~。

 



しかも、初版限定でプレゼント企画もあって、当選すれば来月東京で開催されるプロモーションライブにも招待されるそうな!!

 

というわけで、昨日、娘は生まれて初めて自分のお金でアルバムを購入しました。(←買ってあげない母親)

TSUTAYAで最後の一枚だったアルバム。

もう、娘は大喜びで帰りの車中も熱唱しておりました。

 

そして、プレゼント企画にも当たったつもりでファンレターを書き、本人に直接手渡しする気満々です。^^;

ファンレターは自己紹介にはじまり、テイラーの歌の中で特に気に入っている歌と、「姫路に来て歌ってね。あなたのことが好きな友達と一緒に会いに行くよ」なんてことが書いてあります。

※娘はまだ書けないので、娘が英語で言ったことを私が文字にして、それを娘が書き写しました。

 

えー、ひょっとしたら当たるかも!?

娘の気持ちを考えると当たってほしい。

平日だけど。東京だけど。

私も夫も仕事なんだけど…誰が連れて行く?

じいちゃん&ばあちゃん??

いやいや、それはない。

 

教室、お休みにしてもいいでしょうか??…なんてやんわり尋ねてみたりして。

 

そんなこんなの我が家のおうち英語、カメの歩みですが楽しんでいますよ~♪

皆さんも、例えばファンレターを書いてみるとか、誰かに会いに行くとか、そういうドキドキを通して英語を身近に使ってみられてはいかがでしょうか~??

ブログ一覧